2023年10月23日月曜日

【2016 展示】天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像




 天正遣欧少年使節の4人の肖像画は1585年に元老院が発注したことが知られていますが、この伊東マンショの肖像画が2014年に発見されました。



 当初は4人全員が描かれることが計画されていましたが、最終的に伊東マンショ一人の肖像画の完成になったそうです。



 この肖像画は2016年に、世界で初めて東京国立博物館で公開されました。


 東京国立博物館では、2016年5月17日 ~ 2016年7月10日に、その後は、長崎歴史文化博物館で、2016年7月22日~ 2016年8月31日まで公開されたようですね。






 また、2005年にローマで発見された肖像画も↑↑、長崎歴史文化博物館(所蔵)では、併せて展示されました。


 こちらも今も見ることができるのであれば、長崎で見てみたいですね。





 現在の長崎歴史文化博物館では、「大シーボルト展」が行われているようです。
 
 

 また、「伊東マンショの肖像画の謎に迫る」という本もありますし、大変興味深く読んでみたいです。
 今後のお話も楽しみです(^^)v



にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村